看護師クリエイティブプロジェクト「fractale」のみなさんが、毎回テーマに沿ってそれぞれの看護の足跡を残していく本企画。
「学びかたを学ぶことで看護師として生きる選択肢をふやしていく」ことをコンセプトに立ち上げたメディア「メディカLIBRARY」のスタッフが、毎回、フラクタルのみなさんにテーマを伝えています。
今回は「もし無人島に持っていくとしたら(医療機器編)」を綴っていただきました。
---------------------
こんにちは。
12月に入りました。クリスマスの明るさと冬の静かな感じのコラボレーションはなかなか好きです。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、なんとか逃げ切り師走を駆け抜けましょうね。
さて。今回のテーマは「もし無人島に持っていくとしたら(医療機器編)」です。mizukiさんも触れていましたが、今回のテーマは難しい!と同時に、個性が出そうな面白いテーマですよね! mizukiさんの救急カート! おもしろかったし、misatoさんの視点もとても楽しみです。
では本題です。
医療機器とは安全性の程度により3つに分類されているのですが、まあ最もグレードの高い「高度管理医療機器」はまず無理でしょうね。「高度管理医療機器」には人工呼吸器やペースメーカーが含まれます。無人島だと電気ないだろうし、仮に電気と機器があってもきっと対応できるだけのリソースがない。というか、そもそも大きすぎて持っていけないものが多いので、却下。(笑)
わたしは都内近郊に住んでいますが、こういうことを考えると人も機器も揃っていて恵まれているんだなと再認識します。
じゃあ、何が持っていける…?
グレードの低いもので重要なもの…。
無人島…。
ジャングル…。
冒険…。
はっ!
ガーゼ!!
綺麗な道だけじゃないじゃん。
絶対転ぶじゃん。
擦過傷パラダイスじゃん。
創部の洗浄や保護に大活躍ですね。
なんならラップ(医療機器じゃないから持って行って良いですよね!?)と合わせれば簡易的なパットが出来ます。おむつがなくなった時はこちらで代用できる!
ラップ引いてその上にガーゼ広げれば簡単なお皿が出来上がり!
数が多くなると嵩張るけど意外と使い道が多そうですね(笑)なんならいつもポケットにいません? まあ、戦力としては弱め(特に攻撃力は皆無)ですけど、防御力や応用力は高く、使用頻度としては高いので身近にあるととても助かるのです。
わたしは裸眼族(時々メガネ)なので選択肢にはありませんでしたが、よくよく考えると人によってはコンタクトも不可欠かもしれませんね。
無人島でサバイバルするなら視力は欠かせないし、いくつか持っていこう、小さいしガーゼの隙間にでも(笑)
編集部からのお知らせ
フラクタルの3人に書いてもらいたいテーマを募集しています。
ご希望のテーマをこちら宛にメールをいただくか
#フラクタルのテーマ とハッシュタグをつけてXでご投稿ください。
-----------------------------
fractale~satomi~
X:さとみ(@minisatominy)
三度の飯よりお酒が大好きな飲兵衛看護師。仕事終わった瞬間からが本番だと思っている。仕事は真面目な自信あり。大学病院消化器外科3年、民間病院ICU2年、公立病院脳外科夜勤専従、訪問入浴、デイ、老健など1年の派遣生活を経て、メルボルンへ10ヶ月の看護留学。帰国後から訪問看護師として働き3年目。座右の銘は「笑う門には福来たる」。根からの明るい性格を最大限に利用し、日々楽しく訪問中。マルチポテンシャライトだから特技っていう特技はないけど、強いて言えばラポール形成が無駄に得意。今までクレームや担当変更がないのが密かな自慢。ちゃっかり保健師免許所有。
about fractale
https://fractale3.com/satomi/
