事例
日勤勤務の看護師であるあなたが、朝、ナースステーションのカウンターでその日の受け持ちではない患者Aさんから「今日のスケジュールを教えて欲しい」と言われました。あなたは受け持ちではなかったので、患者Aさんのスケジュールを把握できていませんでした。
問題
あなたが、患者Aさんのスケジュールを調べたら、造影剤を使用する検査が入っていました。そのことをAさんに伝えると、「そんな検査をやるなんて聞いていない」と話され、同意書もありませんでした。どう対応しますか。
<正解率99%>
(1)検査ができるようAさんを説得し、同意書をとる。
(2)患者さんが説明もされておらず、同意していないことをリーダーへ報告し、医師にインフォームド・コンセントを求める。
(3)検査ができるように、A さんに説明し、同意書なしで出棟する。
… 正解は …
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(2)
… 正解は …
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(2)
解説
(1)⇒患者さんの権利を尊重していません。患者さんには、自由な意思に基づいて医療を選択する権利があります。
(2)⇒インフォームド・コンセントの未実施に対しては、医師に伝えて、患者さんが納得して検査が受けられるよう行動します。
(3)⇒患者の権利を尊重していません。医師から十分な説明を受けて、自分の受ける医療行為に同意した上で検査に出棟します。
日本看護協会「看護者の倫理綱領」3 条に、『看護者は、対象となる人々との間に信頼関係を築き、その信頼関係に基づいて看護を提供する』とあります。
※2021年5月25日掲載分の再掲載です。