|FitNs.のインスタグラム|
ほぼ毎日医療・看護に役立つお勉強動画を投稿!ぜひフォローしてみてください!
▼フォローはこちらから!



研修を活性化させるための理論

院内研修を企画したり、運営したことがあるみなさん、参加者に意欲が感じられないと思ったことはないでしょうか? そう感じてしまうと、講師をしていても、企画・運営をしていても、なんだか寂しくなってしまいますよね。

今回ご紹介するのは、FitNs.の「レンタル」の中で利用できる書籍『オンラインと対面のハイブリッド教育研修 医療者のための教える技術』です。著者は看護師として総合病院に勤務しながら早稲田大学人間科学部に入学し、同大学大学院人間科学研究科へ進学して博士号を取得。札幌医科大学医療人育成センター教育開発研究部門を経て、北海道大学高等教育推進機構オープンエデュケーションセンターの准教授を務められている杉浦真由美さんです。



本書はサブタイトルに「オンラインと対面のハイブリッド教育研修」とついていますが、研修というものの設計の仕方から、研修を活性化させたり、参加者の意欲を高めるための理論など、とにかく「研修」というものを細かく分解して、一つひとつ理論をもって説明がされています。

しかも、理論が軸になっていてもマンガも織り交ぜられているためとっても理解しやすく、読者自身のこれまでの「あるある」経験を思い起こさせてくれます。

これまで院内研修の企画・運営、講師を務めて「なんかうまくいかないな」と思ったことがある方にとっては、うまくいかなかった理由と、これから「うまくできる」理論が見つかるはずです。ぜひFitNs.の「レンタル」で読んでみてください。

▼FitNs.にログインして本を確認する

▼ECサイトで本を立ち読みする

好きな本がずっと保有できるようになったFitNs.はこちら|いまならお得なキャンペーン実施中!