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自施設での取り組みの参考に

今回ご紹介するのはNursing BUSINESS 2021年5号の特集「スタッフのモチベーション120%アップ術 明日からできる病棟コミュニケーション アイデア集」です。

私たちは自分が体験した出来事を「視覚」「聴覚」「体感覚」「味覚」「臭覚」の五感を通して認識し、言語や非言語によって意味づけを行い、記憶として定着させるそうです。そして経験や体験から意味づけされたさまざまな事柄が自分の考えや思い込みを形成し、その思い込みによって日常会話のなかでもミスコミュニケーションが起こると著者は言います。

本特集では3つの事例をもとに、そうしたミスコミュニケーションを起こさないために活用されている「サーバントリーダーシップ」や「サンキューカード」「指示紹介カード」「病棟独自の決まり事をまとめたファイル」など、具体的なアイデアが紹介されていますので、自施設での取り組みの参考になると思います。ぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。また、自身のコミュニケーション力を見直すなら、下記の無料オンラインセミナーもおススメです!




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・患者さんの話を「聴く」側の医療者の心理とケア:向き合う側の気持ち、医療者の心の葛藤

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